イベント情報:『#写真で話そう写真で語ろう』プロジェクトのお知らせ

夏休みのおうち時間や9月の敬老の日にかけて、ご家族ご友人と一緒に写真を見返してみませんか?

写真整理協会では、8月1日~9月30日の2か月間、『#写真で話そう写真で語ろう』プロジェクトを、一般社団法人生前整理普及協会と共催で実施しております。

写真は、私たちの思い出や日々の歩み、子供の成長を記録した大切なもの。
そして、誰にでも素敵な話題を提供してくれるコミュニケーションツールとして、とても大きな力を持っています。

しかし、実際はあわただしく時間に追われ、目の前のことをこなすのに精一杯の日々。
大切な人の話を聞いたり、自分の思いを聞いてもらう時間は、なかなか訪れません。

何かあったときに、「もっと話を聞いてあげればよかった…」とか、「もっと気持ちを伝えておけばよかった…」などそういう思いを感じる人は少なくありません。

写真を見ると、いろいろなことを思い出したり感じたりします。

それを誰かと一緒に語ってみることで、知らなかった話を聞くことができたり、改めて大切なことに気づけるかもしれません。

そんな大切な時間をお届けできれば、幸いです。

みなさんのご参加をお待ちしています。

イベント概要

◆参加方法◆
​​家族や大切な人と写真を見ながら話をして、そのエピソードをハッシュタグ「#写真で話そう写真で語ろう」を付けてSNSに投稿。
こちらのタグがない投稿は応募の対象外となります。
SNSはFacebook、Instagram、Twitterが対象となります。
必ず公開アカウントでご投稿ください。

◆応募期間◆
8月1日(月)~9月30日(金)

◆発表◆
イベント終了後、10月初旬に主催者の方で皆様からの投稿から、各賞の受賞者を決定いたします。
(各賞の詳細は、追ってお知らせします。)
10月23日(日)「家族写真の日」に、受賞者をネット等で発表し、協賛企業様からのプレゼント品をお贈りいたします。
更に参加作品は年末の「写真整理フェスティバル(仮称)」会場でも展示します。
※「家族写真の日」は、日本おひるねアート協会により2020年10月に制定されました。

◆詳細◆​​
写真整理協会HPよりご確認ください
https://photokeep.org/news/hanasoukatarou_project/

イベント主催

一般社団法人写真整理協会
一般社団法人生前整理普及協会

協力団体

一般社団法人日本おひるねアート協会
学び舎mom株式会社