イベントレポート:3/9(土) 「第2回 MyスタイルキャリアFes」を開催いたしました!

2024年3月9日(土)、名古屋市栄のナディアパークにて「第2回MyスタイルキャリアFes」を開催しました。

この「MyスタイルキャリアFes」は学び舎momが新たに立ち上げたイベントです。ジョブ・カードの活用や学び、学び直し(リスキリング)について多くの起業家の方に登壇してお話をしていただきました。

当日は急に冷え込み雪が降りましたが、おかげさまで第2回目のMyスタイルキャリアFesを開催することができました。今回も多くの参加希望者の方にお申し込みいただきました。

ジョブ・カードセミナー

今回も、キャリア形成・学び直し支援センター(2024年4月より名称を『キャリア形成・リスキリング支援センター』に変更)から講師をお招きし、30分程度で自己理解を深める方法についてお話しいただきました。自宅でも簡単に診断できるツールを提供していますので、ぜひ自己理解の手段として活用してください。

ジョブ・カードの詳細はこちら↓

https://www.job-card.mhlw.go.jp/guidance/know

第1部 『学びの達人に聴く!親子で学び、共に成長する「コツコツ学びを習慣化する秘訣」』

今回は、第3部に分けて講師の方々にテーマに沿ったパネルディスカッションを行っていただきました。

第1部のテーマは『学びの達人に聴く!親子で学び、共に成長する「コツコツ学びを習慣化する秘訣」』についてでした。

講師の方々は、以下の通りです。

  • 株式会社ウィーケン 代表取締役の佐々木亜由子さん
  • 株式会社mooble 取締役・合同会社toiro 代表、YouTubeチャンネルを運営するダイジュ先生
  • 名城大学教職センター 教授の竹内英人先生です。

親子で学ぶことや新しいことを始める際のポイント、継続するコツ、そして三日坊主にならない方法などそれぞれの経験からお話をしていただきました。

ついつい自分に甘えてチャレンジしても辞めてしまうような場合もどうやったらいいのかなどとてもためになるお話であっという間の一時間でした。

第2部 『資格の掛け算を活かす、子育て・介護中の女性の新しい働き方/団体代表の視点と実践のヒント』

そして第2部のテーマは『資格の掛け算を活かす、子育て・介護中の女性の新しい働き方/団体代表の視点と実践のヒント』についてお話していただきました。

講師の方々は、以下の通りです。

各団体代表がその団体を設立したきっかけや、その過程での大変さ、そして団体を運営する楽しさについてお話をいただきました。楽しみながらその活動が仕事になり、女性の特性である「つながる」ことが生きた仕事になる姿が、代表の方たちのモチベーションになっているとのことでした。

『能登半島地震復興支援チャリティ&国際女性デー記念ステージ』

第3部の前に、『能登半島地震復興支援チャリティ&国際女性デー記念ステージ』と題したイベントが開催されました。Part1では、いきなり社長面談!プレゼンイベントで、株式会社LETO代表取締役 たけだしのぶさんにお話をいただきました。

企業の規模に関係なく公平に人材募集ができる世の中にしたいという想いだけで起業をされたとのことです。起業してまだ1年もたっていない状態ですが、すでに9社の会社をサポートされていらっしゃいます。

そのあとは当社の代表の矢上からチームインターン生の募集についてご案内させていただきました。

Part2の『これから始めるママ防災』では、防災ママかきつばた 防災士・防災講師の出口 志穂さんにお話していただきました。

防災を行おうと思いつつ、なかなか実践できないのは、自分自身が危機に晒されるとは思わないからであるという認識が一因です。そこで、配布されたハザードマップを活用し、自宅の危険性などを把握して早めの避難をすることの重要性について、お話をいただきました。

第3部 『ワタシUpdate!リスキリングの序章 いつからでも始められる、内面も外面も整える基盤づくり 』

第3部のパネルディスカッションのテーマは、『ワタシUpdate!リスキリングの序章 いつからでも始められる、内面も外面も整える基盤づくり 』です。

講師の方々は、以下の通りです。

講師の方々へリスキリングを成功させるためのコツについてもお伺いしました。その際、時間の適切な管理とエネルギーの効果的なマネジメントが重要であるという意見がありました。時間とエネルギーを適切に管理することで、新しい学びにつながるとのことでした。

その他、様々なお話をしていただき、好きなことを仕事にすることの熱意や姿勢について、とても楽しい時間を過ごすことができました。

展示・販売

一般社団法人写真整理協会 ( https://photokeep.org/ )
大切な写真の保存の仕方、サンプルの写真集が印象的でした。

ハンドメイドリボン協会 一般社団法人M-StyleLuxe®(エムスタイルリュクス)( https://m-style-ribbon.com/ )
可愛らしい手作りのリボン。服やバッグも販売されています。

お金の知識があるだけで「あなたが見られるはずのとびきり輝く世界について」
安藤 真由美さん著 女性にとっても大切なお金のことを分かりやすく解説

事前申込者参加特典!

前回参加特典でとても好評だったのが「ママカメラマンによるプロフィール写真撮影(メイクレッスン付き)」

今回はPOLA THE BEAUTY名駅桜通店(https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452194/)のスタッフの方にプロのメイクを体験していただきました。気になるサンプルもいただいてみなさん楽しそうにご参加いただけました。

メイク後は、まゆっぴーさんによるカメラ撮影が行われました。撮影されている際には、周りのみんなも含めて楽しくなるような声掛けで、自然と笑顔になる雰囲気の中で撮影していただきました。


能登半島地震復興支援チャリティ&国際女性デー記念イベント

チャリティイベント同時開催!

会場ではチャリティイベントとして「おさがり交換会(https://ameblo.jp/marumaru3584g/)」も開催されました。お子様連れの方々も多く来場され、気になる商品と持参されたアイテムを交換されていました。

今回の交換手数料は交換手数料は「石川県域のコミュニティ財団の「ほくりくみらい基金」による令和6年能登半島地震 災害支援基金(https://hokuriku-mf.jp/news/r6noto_about/)」へ全額寄付させていただきます。

キャリアコンサルティングスペース 

リスキリング・キャリア情報コーナー

来場者抽選プレゼント! 

今回は写真整理協会さんのご協力により、抽選で1名様に約40,000円相当の「おもいでばこ(https://omoidebako.jp/)」をプレゼントさせていただきました。当選された方からは大変喜んでいただき、準備してきたスタッフとしては非常に嬉しい気持ちになりました。

さらに会場来場者の中から3名様にQUOカードをプレゼントさせていただきました。

また会場ではお弁当も販売していただきました!

*TOMO CAFF’E HP https://www.tomocaffe.com/

*あいさいや HP  https://aichimarche.com/

参加者の声

・パネルディスカッション③がとても参考になった

・沢山知らないビジネスのことを有意義に学べました!

・お弁当販売

・雰囲気がとても良かった

・離れていても参加することができ、とても助かりました。学ぶ点が多かったです。

次回予告:第3回は6月23日(日)に開催決定しました!

第3回のFesのテーマは10周年を迎えた学び舎momが提案する「女性のためのライフデザイン」をテーマに開催したいと考えています。

さらに7月7日(日)東京都内での開催も予定しています。

詳しい情報は随時HPへアップしていきますのでチェックしてみてください。

お問合せ先

学び舎mom株式会社
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル3F
e-mail:event@manabiyamom.com
HP:https://manabiyamom.com/