イベントレポート:7/20(木)開催 「 ”本質”を学べる経営者勉強会Vol.1:VCの歴史と仕組みから学ぶスタートアップ資金調達の成功の鍵」

東海地方が梅雨明けした7月20日(木)、18時30分から名古屋市のPRE-STATION Aiにて、「”本質”を学べる経営者勉強会Vol.1:VCの歴史と仕組みから学ぶスタートアップ資金調達の成功の鍵」を開催しました。

講師には、日本ベンチャーキャピタル株式会社 専務執行役員 北岡侑子さんをお迎えし、「ベンチャーキャピタル(VC)とは?」「VCの仕組み」「VCの仕事」「VCの歴史」などを、長年VC業界におられる北岡さんだからこそのオフレコトークも交えた勉強会となりました。

勉強会レポート

VCでの勤務歴23年、大阪府ご出身の北岡さん。テンポよく、また時に少々毒っけのある内容もちりばめながら、VCのリアルを共有いただきました。

特に、北岡さんの大事にされている恩師のお言葉「何かおかしいと思ったら、歴史をたどれ」の通り、VCの今を知る上で重要な「VCの歴史」について、深く教えてくださいました。

そこから、現在の日本のVCを知り、起業家はVCとどう向き合うべきか、北岡さんの実体験を交えながらお話してくださいました。

「株は自分の身体の一部と考える!自分の身体なら、少し切っただけで痛い。切ったら戻っても来ない。手放す際は、よくよく考える。」

「成長ステージ0-1の方々には、自身の身を守りながら、うまくやってもらいたい。」

北岡さんのメッセージから、相手をよく知り、付き合い方を懸命に模索することの大切さを教わりました。

また最後に、「困ったときには先輩経営者に話を聞きに行く。」とのアドバイスをいただき、当社も起業家同士の流の場をもっと提供していきたいと、心に刻みました。

今後も、起業家のみなさんが知っているようで実は知らない、今さら聞けない、そんな経営の基礎・基本が学べる勉強会を、定期的に開催していきたいと思います。

参加者の声

  • 投資家との具体的な向き合い方を教えて頂けてよかった。
  • ベンチャーキャピタルって何?というレベルだったのですが、わかりやすくお話いただき勉強になりました。
  • 世界は広い!と自身の視野をものすごく広げてくれました。自分以外の他者の立場から見える地平を拝見するその数だけ世界が広がるのだと実感を持って自覚し直す時間でした。

北岡さんオススメ書籍

勉強会内で北岡さんより、VCの歴史を知る上で参考となる書籍をご紹介いただきました!

小野正人著「起業家と投資家の軌跡」

イベント概要

【日時】

7月20日(木)18:30~20:00(18:15 受付開始)

【開催場所】 

・会場:PRE-STATION Ai (WeWork グローバルゲート名古屋 内)
    https://wework.co.jp/location/nagoya/global-gate-nagoya
    愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート 11F

・オンライン

【タイムテーブル]

◆18:15~ 受付開始

◆18:30~ 開会、主催者ご挨拶

◆18:35~  勉強会「VCの歴史と仕組みから学ぶスタートアップ資金調達の成功の鍵」
・ゲスト講師:北岡 侑子さん(日本ベンチャーキャピタル株式会社 専務執行役員)

・ファシリテーター:矢上 清乃(学び舎mom株式会社 代表取締役)

◆19:15~  質疑応答、アンケート

◆19:30 閉会のご挨拶

※その他、開催概要詳細については、開催時のお知らせをご確認ください。

主催イベント情報:7/20(木)開催 「 ”本質”を学べる経営者勉強会Vol.1:VCの歴史と仕組みから学ぶスタートアップ資金調達の成功の鍵」 ※参加費無料!会場(名古屋市中村区)&オンライン開催