イベントレポート:10/24(月)・11/14(月)開催「ITスキルで叶える!新しい時代のワーク・ライフ・バランス」①

ITスキルで叶える!新しい時代のワーク・ライフ・バランス 当日レポート ①

2022年10月14日と11月14日に、刈谷市総合文化センターアイリスで「ITスキルで叶える!新しい時代のワーク・ライフ・バランス」を開催しました。

刈谷市では、女性の「働きたい」「働き続けたい」「起業したい」を応援するセミナー等を開催しています。

昨年度は学び舎momが委託を受けてITツールの紹介や実際にスキルを身につけて活躍する女性の事例をご紹介しました。

好評だった前回からさらにグレードアップし、今年度は2日間にわたる開催。昨年度に引き続き、ITスキルの紹介やITスキルを身につけて活躍している女性の事例の紹介とともに、近年よく登場する「ワークライフバランス」そしてその実現のために必要な「タイムマネジメント」のスキルをテーマにした講義とワークを行いました。

「ワークライフバランスとは?」

当日の参加者は刈谷市在住の女性11名。現在就業中の方、子育てが一段落し再就職を希望している方、バックグランドはさまざまですが、皆さん新しいことを学びたいという意欲のある方ばかりです。中には偶然ご自宅が近所だという方もいらっしゃいました!この機会に交友が広がりそうです。

講師紹介:国家資格キャリアコンサルタント 佐藤 佑子 氏

講師は、「超実践!学び舎アカデミー」の講師としておなじみの佐藤佑子先生です。現在フリーランスで主に採用・人事の分野でご活躍中です。

新卒で信用金庫に就職後、株式上場企業の創設・事業子会社のM&Aなど企業軸で総務人事の業務を経験し、その後ヒューマンスキル研修の講師、キャリアコンサルタントとして独立されました。

現在はご主人、小学生のお子さん2人、そして義理のご両親と同居され、育児・介護のダブルケアと仕事を両立しながら働いていらっしゃいます。

「ワーク・ライフ・バランス」

近年の少子高齢化、そして働き方改革の推進により、仕事一辺倒が推奨されていた以前と違い、最近では「ワーク・ライフ・バランス」が盛んに言われるようになりました。

まず最初に「ワーク・ライフ・バランス」とは何なのか?だれのためのものなのか?現状はどうなのか? そしてメリットやデメリットなどが挙げられました。

人事部門での実際の勤務経験を交えた講師のお話は、とても興味深いものでした。

「タイムマネジメント」

理想のワーク・ライフ・バランスを叶えるのに不可欠なスキルであるタイムマネジメント。まずはタイムマネジメントとは何かという説明がされました。

では実際にどうするのか、次はタイムマネジメントの実践としてワークを行いました。

自分の抱えている日常のタスクを書き出し、自分の定義で「重要なもの」「そうでないもの」「緊急のもの」等に分類します。そして、タスクを1つずつ見直していきます。このタスクは自分がしなくてならないのか、任せられないのかと考えてみます。個人でのワークの後には、参加者が2グループに分かれて意見を発表し合いました。

普段忙しい毎日を送っていて、自分のことについて考える事や話し合う機会は少ないのではないのでしょうか。今回は貴重な機会とばかりに、初対面の皆さんが盛り上がっていらっしゃるのが見受けられました。

そして、講師の佐藤さんが時折、ダブルケアをこなしながら仕事を続けるにあたって発生する問題をどのように解決してきたか、ユーモアたっぷりに語って下さいました。家庭と両立していけばよいかと不安に感じていた方も、共感し、勇気をもらえたのではないでしょうか。

「ITツール Notionの紹介」

1日目の最後は、ITツールの紹介です。ここでは予定、タスクの管理、TODOリスト、ファイル整理などが一元にでき、人気が高まっているデジタルツール「Notion」をご紹介し、体験を行いました。ビジネス用途だけでなく日常生活にも活用できる内容です。Notionを初めて聞く方もいて、熱心に講師に質問されていました。このNotionを使って、自分だけのツールを作ってみることが今回の宿題です。

講座の最後に受講者の皆様と集合写真を撮りました。

再開を約束し、講座は次回に続きます。