クイックレポート:8/27(土)開催【AAI起業部2022  AIDアントレプレナープログラム第1回 InterEd®︎】

2022年8月27日(土)に、CODE BASE NAGOYA by Voltage新栄町にて「AAI起業部2022  AIDアントレプレナープログラム第1回」を開催しました。

今年度のAIDアントレプレナープログラムは、米国の最新STEAM教育を取り入れた探求学習プログラムInterEd®︎。世界中の起業家たちのケーススタディーをもとに、「自分だったらどうするか?」と探求しながらプログラムを進めます。

第1回目となる8/27(日)には、高校生、大学生、大学院生、会社員、フリーランスと、さまざまな属性の方にご参加いただいきました。

はじめに簡単な自己紹介とプログラムの概要説明を経て、InterEd®︎プログラムのLesson1AからLesson2Aまでのカリキュラムを、午前10時から午後4時まで行いました。

途中二つのグループに分かれてグループワークを行なったり、グループでまとめた意見を発表しあったりしながら、プログラムを共に進めていくメンバーたち同士の交流も図ることができたようです。

お昼の時間を利用して、先輩起業家たちからお話を聞く「先輩起業家オンラインセミナー」では、(株)LANYの3人の皆様にzoomオンラインにてご登壇いただきました。起業されるに至った経緯や苦労話、仕事に対するポリシーなどを気さくに語っていただき、参加者からの質問にも丁寧にお答えいただきました。

さらに今回はInterEd®︎プログラムを販売する(株)グローバル大洲早生李様が来日するタイミングということもあり、大洲様からは世界の起業トレンド、アメリカでの体験談などを中心とした刺激に溢れたお話を伺うことができました。

AIDアントレプレナープログラム第2回は

9月10日(土) 

愛知県立大学 情報科学部棟(C棟)1Fコンピュータ演習室2

にて、開催予定です。

定員にまだ若干の余裕があります。興味をお持ちになった方は、ぜひお申し込みをお待ちしております!

お申し込みはこちら>>>>>AAI起業部2022  AIDアントレプレナープログラムお申し込み

第1回の開催会場について 詳しくはこちら>>>CODE BASE NAGOYA by Voltage新栄町

◇CODE BASE NAGOYA by Voltage新栄町とは?
名古屋の若手IT人材の育成を目指し、プロトコーポレーションとVMKが連携して運営するオープンイノベーションスペース。

これから起業を志す方や、就活に力を入れたい学生、ITスキルを身に着けて活躍したい若者が集まっています。
地域創生のエコシステム構築に向けて、上場企業とスタートアップが連携し、様々なイベントやセミナーなどを開催しています。

コワーキングスペースCODE BASE NAGOYA by Voltage新栄町