イベントレポート&イベント情報:愛知県立大学「EDGE-PRIME Initiative」『Day3 起業家精神と起業家的資質・能力について考える』に代表矢上がメイン講師として登壇いたしました。

学び舎mom代表の矢上は、2023年11月11日に開催された愛知県立大学「EDGE-PRIME Initiative」の『Day3 起業家精神と起業家的資質・能力について考える』のアントレプレナーシップ基本講座でメイン講師として登壇いたしました。

「EDGE-PRIME Initiative」は、高校生などを対象とし、アントレプレナーシップ教育の裾野拡大を目指して文部科学省が実施したプログラムです。

今回は矢上代表のほかに、3名のゲスト講師と共に登壇いたしました。

午前中の第一部の基本講座では代表の矢上がビジネスの本質やビジネスアイデアの発想について学ぶために、自己理解について講義を行いました。

今回集まった参加者で4、5名のチームを組んでチーム名を付けることからスタート!理数系の高校生らしいネーミングのチーム名が出揃い、その様子は微笑ましい光景でした。

休憩時間にも積極的に矢上にビジネスに関する質問をする参加者の姿も見られ、参加者の熱心さが伝わってきました。

午後から第二部では実際のロボティクス事業で活躍中の起業家や企業のゲスト3名を招き、自身 のキャリア形成のお話、経験談、事業の話(どんなビジネスモデル)、次世代に期待することについてお話していただきました。

まずは、別の教室に移動し、愛知県立大学情報科学部の村上教授よりテクノロジーを駆使したデモンストレーションが行われました。村上教授は「香港の夜景」や「東京の景色」、「バックボード」など「OK Google!」と声をかけ、テクノロジーを操りながら臨場感ある映像を提示していただきました。

ロボティクス事業で活躍中の起業家や企業の事業を担当するゲスト講師として、 「オリィ研究所人材事業部 FLEMEE(フレミー)チーム事業」の開発メンバーである赤井 雄介さん、「株式会社SmartHR プログレッシブデザイングループ」のアクセシビリティテスター 山本順子さん、「TechMagic株式会社」の代表取締役 白木裕士さんの3名が登壇しました。

各登壇者がプレゼンテーションを行った際、参加者の目が真剣に輝いたり、涙ぐんだりしている姿が印象的でした。午前中に学習した起業家精神やビジネス創造に必要な考えなどが、実践者からの実際の話を通じてより深まりました。登壇者たちの実体験や困難を乗り越えたエピソードを聞くことで、ビジネスが人の役に立つことを実感した学生も多かったようです。

アントレプレナーのお話を聞いて自身のキャリアの未来像を膨らませた後は、第三部のワークショップでは事業アイデアの言語化を行いました。

各チームはビジネスモデルのプレゼンテーション作成のためお互いの意見を出し合い、前半に学んだプレゼン技術を生かして、効果的な作戦会議を行いました。

そして1日学んだ集大成として各チームで相談、協力し合いアイデアを出し合ったグループワークの発表を行いました。プレゼンテーションでは高校生らしい純粋な発想が光り、驚きや笑いが交じり合う素晴らしい時間となりました。お互い質問しあうことでアイデアがブラッシュアップし、構想が深まったようです。

自己理解から起業のアイデアを考え、現在社会で活躍する起業家の話を聞き、プレゼンのポイントの解説を受けた後、実際に自分たちのビジネスプランを仕上げたプレゼンを行うという一連の流れは、高校生たちの将来に大きな影響を与える機会となりました。

【高校生向けアントレプレナーシップ教育シンポジウム】のご案内

【日時】 2024年2月12日(月・祝) 13:00~15:30(開場 12:30)

【会場】 オンラインまたは イノベーターズカレージ (名古屋市中区栄3丁目18−1 ナディアパーク デザインセンタービル 4階)

主催: 愛知県立大学 次世代ロボット研究所

申し込みはこちらから

https://aichiprefecturaluniversity0212.peatix.com


愛知県立大学次世代ロボット研究所さん主催のコチラのプログラム https://www.edge-prime.jp/ のDay3のワークショップを提供しました。
オンライン参加も可能ですので、貴重な情報を得ることができます。また、高校生たちの活気ある姿やプログラムの内容に触れることで、探求教育の魅力を感じていただけるのではと、もしお時間合いましたらぜひご参加してみてください!

登壇者コーディネートのお礼

「日本ウィメンリーダー協会」http://www.wm-univ.com

今回の講座では、当社代表の矢上が共同代表を務める一般社団法人日本ウィメンリーダー協会のSTEM領域の研修事業担当の恒広理事に、オリィ研究所 人材事業部 FLEMEE(フレミー)チームにお繋ぎいただき、「オリィ研究所人材事業部 FLEMEE(フレミー)チーム事業」の開発メンバーである赤井 雄介さん、「株式会社SmartHR プログレッシブデザイングループ」のアクセシビリティテスター 山本順子さんのご登壇により、多様性のあるご登壇者による講座開催が実現しました。この場を借りて御礼申し上げます。

お問合せ先

学び舎mom株式会社
〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル3F
e-mail:event@manabiyamom.com
HP:https://manabiyamom.com/